2017年12月14日 (木)

早くも完成

今朝の気温は-6℃

メダカ池にも,うすく氷が張りました。

2学期もあと少し・・・

東小もまとめの時期でなんだかせわしい感じがします。

一方,子どもたちは,もうすぐやってくる冬休みに気分もupup

教室からは楽しそうな声も聞こえます(^^)

Cimg6657

早くも門松が完成しましたscissors

Cimg6655

学校主事の先生があっという間に組み立ててくださいました。

東小の正門はすっかりお正月です。

2017年12月 9日 (土)

走る!

今日も朝から霜がおりました。

Cimg6357

Cimg6356

今日は持久走大会でした。心配されていた天気も晴れました。

3・4年生からのスタート。

Cimg6386気合いを入れて走ります。

1・2年生も元気よくスタート。

Cimg6388

最後は5・6年生が力強い走りを見せてくれました。

Cimg6391_2

今年も駅伝選手や保護者の方に伴走をしていただきました。

Img_6434

Img_6446

Img_6530

Img_6441

おかげで新記録が4人!!そしてみんな完走!!

みんなよく頑張りましたね(^^)/

たくさんの応援のおかげで子どもたちも力を出しきって走ることができました。

走った後は毎年恒例交通安全信号もちつき大会。

東小の伝統であるもちつき大会。

Cimg6500

Cimg6498

Cimg6506

餅が赤・黄・緑に色づされます。

Cimg6546

子どもたちも楽しそうに餅をつき・・・

Cimg6555

Cimg6551

丸めました(^^)

Cimg6579

2学期もあと少し。

交通安全にも気をつけてがんばります!!

2017年11月21日 (火)

冬到来!

日に日に寒さが厳しくなります。

Cimg6184

Cimg6183

Cimg6182

今朝は初霜がおりました。

校庭も真っ白です。

Cimg6180

東っ子は、今朝も寒さに負けず校庭を走ります。

みんな元気です(^^)v

いよいよ寒さの厳しい冬がやってきます。

Cimg6186

昨日、ストーブも準備されました。

あたたかい火がありがたいです。

2017年11月10日 (金)

学校でお留守番

Img_6358

今朝はいちだんと霧の深い朝でした。

1年生から4年生までは,バス遠足です。

Img_6357

みんな元気よく出発しました。今年は鹿児島市まで行き,NHKなどの見学をしてきます。

5・6年生は,学校でお留守番です。

給食がないので,みんなで作ります。

Img_6360

Img_6386

5年生はご飯と味噌汁。

Img_6395

6年生はおかずを作ります。

毎年なので,6年生が5年生をしっかりひっぱって,作業を進めていました。

Img_6406

Img_6411

今年もおいしい昼食ができました。

バス遠足は,バスに酔う子もなく楽しんでいたようです。

14:00頃,バスに乗りこちらへ帰ってきています。

どんなおみやげ話が聞けるかな?

2017年11月 5日 (日)

学習発表会

午後からは校区文化祭と学習発表会でした。

前半校区文化祭は,エイサー集団「良眼房」とチームちむどんの演技でした。最後は2集団の初コラボで元気のある踊りは会場が一体となりました。

Cimg5547後半は,小学校の学習発表会。

まずは,1年生。はじめのあいさつをして,「くじらぐも」。くじらの先生と4人の1年生の息もぴったりでした。

Cimg5607次は,2年生の「お手紙」。担任の先生の号令で休み時間がはじまり,学校にある大きなメダカ池まで登場し,ガマ君とカエル君の話へ入っていきました。

Cimg56673・4年生は,総合的な学習の時間に調べたことを発表してから市音楽発表会で合奏・合唱する「ゆかいにあるけば」「山のポルカ」でした。3年生は,伊佐のことについて,4年生は,障がいのある人について調べたことを発表しました。

Cimg5683

Cimg56935年生は総合的な学習で調べた環境について調べたことを「危ない,みんなの地球」で発表しました。今話題のヒアリなどが登場し,環境問題を訴えました。また,大口東校区のバザーも環境に優しいと,しっかりと環境問題の視点から考えることもできるようになっています。

Cimg57196年生は,英語劇「MOMOTARO,THE PEACH BOY 2017」。ところどころに日本語やギャグが入るなど英語だけでは表現できないことを笑いでカバーしました。そして,最後は6年生の終わりのあいさつでした。

Cimg5786

大盛況バザー

10:20から始まったバザーは大盛況。

Img_6351職員は,ボンボン釣りや花の販売をしました。

Img_6335うどんやそば,おにぎり,焼き鳥などを求めて大勢の人だかりができています。

Img_6350子どもたちも食べた後の片付けの手伝いです。食べ後のカップを集めるのに,こんな工夫見られました。

校区一周駅伝

いよいよ,大口東フェスタ星ヶ峯がスタート。

まずは,9時スタートで校区一周駅伝。5地区対抗で行われました。

Img_62835年生男子が選手宣誓。ゆっくりはっきりした宣誓でした。

Img_6296今年の優勝は2連覇で目丸地区でした。

2位原田,3位上青木,4位下青木,5位篠原の順でした。駅伝終了後,10:20からバザーがスタートしました。

早朝

今日は,早朝よりバザーの準備が始まりました。

夜が明ける前からご飯炊き,おにぎり作りがはじまりました。

Cimg5346

Cimg5355

Cimg5394外では,うどんとそばのだし汁づくりのための釜に水を入れ,わかす作業です。

Cimg5385月明かりの残る中,天気はとてもよさそうですが,冷え込みの強い朝となりました。一日よろしくお願いします。

Cimg5399

2017年10月26日 (木)

スポーツの秋,読書の秋

台風が過ぎて,急に寒くなってきました。

Cimg5128_2

校庭のサクラの葉もすっかり落ちて,寒々しい景色です。

2回目の体幹トレーニングがありました。

Cimg6041

低学年も頑張っています。

Cimg4974

Cimg4977

高学年は朝の会・帰りの会で取り組んでいる成果があったようです!

講師の先生も驚かれていました。

さらにレベルアップしたトレーニングも教えてもらいました。

また毎日頑張ります。

毎年行われる「読書まつり」もありました。

Cimg4766

図書委員会が準備と運営を頑張りました。

Cimg4795

Cimg4849

大型絵本の読み聞かせやゲームなどを楽しみました。

Cimg4910

Cimg4911

最後はみんなのおすすめの本を読んだり,感想文を読んだりしました。

みんないろんな秋を満喫しているようです。

2017年10月14日 (土)

体育館工事完了!

夏休みから,東小の体育館は屋根の工事を行っていました。

Cimg3635

Cimg3806

足場を組み,毎日作業を行ってくださいました。

足場からの眺めも・・・。

Cimg4468

そして完成です。

Cimg4479

工事前はグレーだった屋根の色も,鮮やかな青色になりました。

↓↓ ドローンを使っての撮影 ↓↓

さすがです!!

Dji_0035

Dji_0065

Dji_0068

Dji_0069

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***