2024年3月 4日 (月)

6年生を送る会・お別れ遠足

3月1日(金)お別れ遠足がありました。Pxl_20240229_235714394_2

1年生から5年生までは,大好きな6年生を送るために、

それぞれの学年で歌やダンス,メッセージを披露しました。

Pxl_20240301_001917359

6年生は,今までの思い出を振り返りながら、在校生へ

温かいメッセージを返してくれました。

Pxl_20240301_041446878午後からは忠元公園へ元気に歩いていきました。

そこでも,ピラミッドじゃんけん等のレクリェーションを

全校みんなで楽しみ,思い出を作ることが出来ました。

トライアスロン発表会

年間を通して練習してきた縄跳びや一輪車の

発表会がありました。

Pxl_20240229_024859206友達と練習してできるようになったメリーゴーランド。

Pxl_20240229_023650992何度も挑戦してできるようになった縄跳びの技。

Pxl_20240229_025018462みんなで協力して作り上げた大きなメリーゴーランド。

たくさんのお家の方の見守る中、緊張しながら最後まで

頑張ることができました。

2024年2月19日 (月)

特技発表

年に一回の特技発表が行われました。1年生から

6年生までたくさんの子供たちが挑戦しました。Img_9743普段練習を続けていたけん玉をひろうしたり、Pxl_20240213_234716225学級みんなで練習をしていたお手玉の様々な技を

ひろうしたりしました。Pxl_20240213_234033795また,授業で取り組んだ跳び箱の8段を見せてくれました。

2024年2月13日 (火)

美味しい!楽しい!豆腐づくり!(3年生)

 2日(金)に,豆腐づくりを行いました。

ヘルスメイトの方々にゲストティーチャー

として来校していただき,教えていただきました。

Img_4126

今年度は暑さのため3年生が植えた大豆が不作だったため,

コミュニティー会長が大豆を提供してくださいました。

作っている途中に,にがりや豆乳も味見させていただきました。

初めての味で苦手だった子もいたようですが,「美味しい!」

と言ってごくごく飲んでいる子もいました。

Img_4131

ヘルスメイトの方々に「笑顔で作ると美味しい豆腐になりますよ。」

とアドバイスをいただいたので,班で協力をして,笑顔で作ることができました。

大豆の甘みがするとても美味しい豆腐ができました。

Img_4171

Img_4176

「甘くて美味しい!」とバクバク食べる子も多かったです。

全員にとって,とても楽しく・貴重な経験になったようです。

国語「すがたをかえる大豆」を実際に体験して学びが深まった時間でした。

2024年1月17日 (水)

餅つき・メノモチ飾り

5・6年生で餅つきをしました。きねとうすを使って

つくのは初めての子がほとんど。ドキドキしながら,

でも,力いっぱいで,一生懸命でした。

Img_1578おいしいお餅が出来上がると,1年生から6年生まで

全員が集まって,メノモチ飾りを行いました。

Pxl_20240113_014707277赤いおもち,黄色いおもち,緑のおもち,白いお餅。

コミュニティーの方々,PTAの保護者の方もお手伝いいただき,

みんなでわいわい楽しく飾りました。

Pxl_20240113_014654312

Pxl_20240113_020752341

五穀豊穣,無病息災などの祈願です。

2023年12月22日 (金)

終業式

Pxl_20231221_234532960白い雪のちらつく寒い中、終業式か行われました。

児童代表の2年生の話から、行事を通して、

子どもたちのたくさんの成長を振り返ることができました。

Pxl_20231221_230607524(朝のボランティア)

Pxl_20231221_234920690校長先生のお話もありました。新しい年へ向けて、

目標を持つ大切さを考え、気が引き締まりました。

2学期、2023年が終わります。保護者の皆様、地域の皆様に

支えていただき、大口東小、感謝の気持ちでいっぱいです。

2023年12月13日 (水)

持久走大会

12月9日(土) 

Img_1236持久走大会が行われました。

Img_12581・2年生は800メートル

3・4年生は1280メートル

5・6年生は2000メートル

Img_12936年生は最後の持久走大会でした。

きつくても,緊張しても,思うようにならなくても,

自分の気持ちと戦いながら,

たくさんの人たちの応援を受けながら,

最後まで頑張ることが出来ました。

2023年11月30日 (木)

薬は正しく服用しよう!(薬物乱用防止教育5・6年生)

 28日(火)5・6年生を対象に,薬物乱用防止教育の授業がありました。

学校薬剤師の先生をお招きして,「役に立つ薬」と「役に立たない薬」の学習をしました。

Img_1124

子ども達の感想です。みんなしっかり考えられています。

・「病院の薬でも正しく飲むことが大切だと学びました。」

・「ニュースでも薬物は話題になっているので,もし誘われても絶対に断ります。」

・「ぼくは絶対に覚醒剤などすすめられても断ります。友達にも『やめたら』と言いたいです。」

花とのふれあい事業(6年生)

28日(火) 「花とのふれあい事業」の一環として福岡生花さんが

フラワーアレンジメントの体験授業をしてくださいました。

Img_1049

日記やお礼のお手紙には

「自分好みのお花になりました。」

「お母さんにあげたら喜んでくれました。」

「毎日お水をあげます。」と素敵な感想がたくさんでした。

Photo

貴重な経験となりました。福岡生花さん,ありがとうございました♪

調理実習(5・6年生)

24日(金)1~4年生が秋の一日校外学習に行っている間

5・6年生は学校で調理実習をしました。

5年生は「具だくさんお味噌汁」,

6年生は「スクランブルエッグ」・「たこさんウインナー入り野菜炒め」

「ポテトサラダ」・「フルーツポンチ」を作りました。

どれも美味しくできて子ども達も大満足でした♪

Unnamed

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***