« 史跡めぐり | メイン | パソコンクラブ始動! »

2012年5月10日 (木)

茶摘み

今日の3校時は茶摘みでした。

Cimg3057

学校にある茶畑を,全校児童が分担して取り組みました。

Cimg3069 

今年は,近くのことぶき園の方々も来てくださいました。

Cimg3065_2

お話をしながら,一緒にお茶を摘みました。

Cimg3067

みんなで協力して,今年もたくさんとれました。

このお茶は,来月のふれあい給食で飲む予定です。

とても楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/562905/29079109

茶摘みを参照しているブログ:

コメント

 ことぶき園のお婆ちゃん方のお若いころはお茶は手摘みで、自宅で釜炒りしてそれを莚の上で手もみして
それを更に炒って仕上げましたが、家族にもよりますが、大家族の場合だとひと月もかかったものでそれは
女の仕事と決まっていました。お婆ちゃんたちはその苦労を懐かしく思い出しながら見ておられたことでしょう。

ことぶき園のおばあちゃんたちにアドバイスをいただきながら,一緒に楽しく茶摘みができました。またいろいろな形で交流できたらと思います。

コメントを投稿

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***