« 人権集会 | メイン | 大口東トライアスロン発表会 »

2014年3月 4日 (火)

鹿児島高専による「ロボット実演出前授業」

本日鹿児島高専の生徒さん方が来校してくださり,「ロボット実演出前授業」を開催してくれました。

みなさんもおなじみの「ロボコン全国大会」に出場したロボット2体が実際に体育館にやってきたのです!

P1180333_2

P1180338

ロボットたちが見事に縄跳びを跳ぶ姿を見た子どもたちや保護者の方々は,「おお!!」と一斉に驚いていました。

その後,実際に触れる機会もつくっていただいて,子どもたちは興味津々に見たり触れたりしていました。

P1180343

子どもたちの中には,バッテリーやロボットの構造について質問する子もいるなど,物つくり,機械つくりに興味をもった子も多かったようです。

子どもの中には,「午後からある縄跳び大会で縄を回してほしい。」とロボットにお願いをする子もいるなど,ロボットと楽しく触れ合い,そして物つくりの楽しさにも触れることができた,素敵な時間でした。

高専の方々,どうもありがとうございました。

















フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***