« 得意なこと発表会パート2 | メイン | けいどろ! »

2015年2月19日 (木)

そば打ち体験

今日は,6年生がそば打ち体験をしました。

Cimg2519_2本校の卒業生で,北乃屋さん店主の北渡瀬さんが講師として来てくださいました。

Cimg2521日頃から母校に恩返しをしようと考えていた北渡瀬さんが,今年還暦を迎えられたのをきっかけに,小学校を卒業する6年生に思い出を作ってもらい,母校をいつまでも大切にしてほしいという気持ちで,無料でそば打ち体験を申し出てくださいました。

Cimg2527そば打ちの道具です。

Cimg2528水を加えて,そば粉をこねていきます。

Cimg2529最初はばらばらだったのが,

Cimg2535力を入れてこねていくと,

Cimg2536だんだんまとまってきました。

Cimg2540やり方をやさしくていねいに教えてくださいました。

Cimg2555丸くなったら,今度は手で押して広げていきます。形をくずさないように慎重に。

Cimg2559ていねいに繰り返して,だいぶ広がりました。いい感じです。

Cimg2595次に,棒を使ってさらにのばしていきます。だんだん形が四角になってきました。

Cimg2609十分にのばしたら,粉をつけて,切りやすい大きさに折りたたんでいきます。ここは北渡瀬さんにやってもらいました。

Cimg2619包丁で一本ずつ切っていきます。

Cimg2623

できたてのそばをおいしくいただきました。

6年生にとって卒業前のすてきな思い出になりました。

北渡瀬さんありがとうございました。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***