« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月18日 (月)

はじめての毛筆

3年生になって,書写の時間に毛筆がはじまりました!

みんな,はじめてのことに,どきどき,わくわく♪

手に墨がついて黒くなることがありますが,一生懸命にがんばっています。

Cimg3429

Cimg3415
準備や後片付けも少しずつ慣れてきました。

作品を教室の後方に掲示していますので,ぜひご覧ください。

パソコン研修

今日の職員研修では,パソコンでブログ作成を行っています。

Cimg5651

Cimg5652どんなブログがアップされるか楽しみです。

2015年5月17日 (日)

PTA奉仕作業

今朝は7時からPTAの奉仕作業が行われました。

Cimg5594早朝にもかかわらず,たくさん参加していただきました。

Cimg5643

Cimg5645

Cimg5607

Cimg5638

Cimg5626

Cimg5610校内のすみずみまで作業をしていただきました。

Cimg5647みなさんのおかげで,学校がとてもきれいになりました。お忙しい中をありがとうございました。

2015年5月14日 (木)

プール掃除

6月からの水泳学習に向けて,プール掃除が行われました。

Cimg5541今回は3年生から6年生までの子どもたちが頑張りました。

Cimg5544壁をみがきます。ブラシで力を入れてこすらないとなかなか汚れがとれないね。

Cimg5550すき間も手を伸ばしてこすります。

Cimg5571その後,底をこすります。横にみんな並んで一斉に始めます。

Cimg5577みんなで協力して頑張ったので,とてもきれいになりました。プールに入るのが楽しみです。

2015年5月13日 (水)

体力テスト

今日は午前中に1年生から6年生まで全員で体力テストを行いました。

校庭では,50m走とソフトボール投げをしました。

Cimg548950m走「よーい,ドン!」

Cimg5490ソフトボール投げ 「遠くまで投げるぞ!」

Cimg5493そのほかの競技は体育館でしました。

20mシャトルラン「横に並んで一斉にスタート!」

Cimg5505教頭先生と競争だ!みんな一生懸命がんばりました。

午後の授業は大丈夫かな・・・

2015年5月12日 (火)

英語教育スタート

今年度から伊佐市で始まった英語教育強化拠点事業の協力校の1つとして,大口東小では3年生以上で英語科と外国語活動が行われることになりました。

今日がその第1回目の授業でした。

Cimg54476年生の授業の様子です。担任の先生とALTの先生の2人で進めていきます。

Cimg5364自己紹介をしてハイタッチ!

Cimg5422「フィフティ!」数の言い方を体で覚えます。

Cimg5486

声を出したり,体を動かしたり,笑ったりと,あっという間の1時間でした。みんな楽しく英語を学習しました。

2015年5月11日 (月)

茶摘み

先週の金曜日は,校内の茶畑で茶摘みをしました。

Cimg5244全員集合し,まずは茶摘みのしかたを教えてもらいます。

Cimg5255茶摘みスタート。さあ,たくさん摘むぞ!

Cimg5279幼児学級のお友達も一緒に摘みました。

Cimg5274みんなで分担して,どんどん摘んでいきます。

Cimg5263いっぱい摘んだね。がんばりました。

Cimg5309摘み終わったら,茶葉を集めます。このお茶は,工場で製茶してもらい,6月に給食で飲む予定です。

2015年5月 3日 (日)

ドラゴンカップ2015 頑張っています!

雨の中、東っ子たちは頑張っています。

Img_20150503_100838_2午前中の予選が終わり、イーストチェリーズ,イースト君1号,それに卒業生チームの大口東7年生AとBの4チームともゴールしました。午後からの決勝レースも楽しみです。

ドラゴンカップ2015出場!

毎年恒例のドラゴンカップが開催されています。

Img_20150503_102104今年も東っ子たちは2チーム参加しました。また、卒業生も2チーム参加し、大会を盛り上げています。

2015年5月 1日 (金)

史跡めぐり4

菅原神社で昼食です。

Cimg5172今日のお弁当は,みんなおにぎりと卵焼き,漬け物です。自分で作ったり,お家の人と一緒に作ったりしました。

Cimg51741・2年生と5・6年生が一緒に食べています。みんなで食べるとおいしいね。

Cimg5184お弁当の後は自由に遊びます。

Cimg5190おにごっこで元気に走り回ります。

Cimg5194帰りは1年生と6年生,2年生と5年生が手をつないで歩きます。

みんな楽しかったね。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***