« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月14日 (火)

幼児学級との交流給食

大口東小のとなりにある大口東幼児学級のみなさんが,交流給食に来ました。

Cimg7218家庭科室で食べました。みんな元気にとてもよく食べました。

Cimg7220後から6年生も合流して一緒に給食を食べました。

運動会などいろいろな行事で東小と幼児学級は一緒に活動することが多いので,よく知っているお兄さんお姉さんたちです。お話をしたりして楽しく過ごしました。

2015年7月13日 (月)

さようなら、遊具たち

先週,古くなって使えなくなった遊具を撤去してもらいました。

Cimg7083慣れ親しんだ遊具がなくなるのは寂しいですが,このままでは遊ぶと危険なので取り除くことになりました。

Cimg7092撤去された木の遊具。ロープのつり橋でした。

Cimg7111タイヤ塔も撤去され,使われていたタイヤが後ろに積まれています。

Cimg7117樹木も剪定され,茶畑がきれいに見えるようになりました。

Cimg7119

ジャングルジムがあった場所も平らになりました。

今までぼくたちと遊んでくれてありがとうございました。

 

2015年7月 9日 (木)

児童集会・7月

今月の児童集会は,5年生の学級紹介がありました。

Cimg68795年生は4人と人数は少ないですが,とても仲良しです。

Cimg6892英語で自己紹介をしたり,じゃんけんゲームをしたりしました。

Cimg6897最後にリコーダーの合奏もしました。4人で立派に発表しました。

2015年7月 8日 (水)

救急法講習会

昨日の校内水泳大会の後,体育館で救急法講習会がありました。

Cimg7067消防署の方々が講師で来てくださり,心肺蘇生法とAEDの使い方について説明と実習を行いました。

Cimg7070模型を使って実際にやってみました。結構難しいです。

Cimg7080AEDの使い方も学びました。AEDはいつも事務室に置いています。

これから夏休みに向けて大事な講習会でした。

2015年7月 7日 (火)

校内水泳大会

校内水泳大会が行われました。

Cimg6920_3心配された雨も降らず,実施することができました。

Cimg6932これまでの練習の成果を発揮して泳ぎました。

Dsc_0281_21・2年生は小プールで楽しく活動しました。

Dsc_0315「よーいドン!」水の中をかけっこします。

Cimg6991「がんばれー!」応援の声が励みになります。

Cimg6994「ゴール!」タイムはどうだったかな。

Cimg6997背泳ぎと平泳ぎの対決もありました。

みんなそれぞれの種目でがんばりました。

今日の校内水泳大会について

今日の校内水泳大会は予定通り実施します。日程は以下の通りです。

  12:20~13:15 家庭教育学級(ほしがみね館)

  13:25~14:50 校内水泳大会(プール)

  14:55~15:40 救急法講習会(体育館)

  15:50~16:35 学級PTA(各学級)

たくさんの応援よろしくお願いします。

2015年7月 6日 (月)

選書会

今日は選書会がありました。

Cimg6833年に1回,子どもたちが自分の好きな本を選べるのでとても楽しみにしています。

Cimg6843司書の先生から選書会の進め方についての説明を受けます。

Cimg6864これから好きな本のところへ行って選びます。

Cimg6852どれにしようかな。いっぱいあって迷います。

Cimg6863みんな「自分の1冊」を真剣な表情で選んでいます。

Cimg6867「この本に決めた!」司書の先生へ持って行きます。

みんなお気に入りの1冊も決めることができました。良い本に出会えて良かったね。

2015年7月 3日 (金)

国語チャレンジタイム

先週,朝の活動で国語のチャレンジタイムがありました。

Cimg6541今回の活動は,詩の暗唱をグループで行います。

Cimg65431~6年生が縦割り班に分かれて,それぞれ選んだ詩をみんなで暗唱していきます。

Cimg6552高学年がリーダーになって,低学年に教えています。

Cimg6554長い詩だから,みんなで分担して覚えようか。

Cimg6573みんなで並んで発表です。しっかり覚えたかな。

Cimg6579短い時間でしたが,よく覚えて暗唱できました。

2015年7月 2日 (木)

歯のけんこうチェック

昨日は歯ッピー集会がありました。保健室前のろう下には,

Cimg6161「歯のけんこうチェック」が掲示してあります。

Cimg6162歯はだいじょうぶかな?チェックしてみよう。

Cimg6166「歯みがきをしますか?」→「はい」 ジバニャンをめくると・・・

Cimg6172「すごい」!! これからも歯を大切にしようね。

2015年7月 1日 (水)

歯ハッピー集会

Dscf2103保健給食委員会による歯の標語の表彰を行いました。

Dscf2106「子どもの歯は,何本あるでしょうか?」帽子の色でクイズに答えました。

Dscf2110養護教諭から、歯についてのお話がありました。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***