« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月12日 (土)

校内持久走大会

今日は月1回の土曜授業の日で,持久走大会ともちつき大会がありました。

まずは持久走大会です。

Cimg20513・4年生からスタート!校庭を1周走ってから外へ出ます。

今年も県下一周駅伝の選手の方々が一緒に走ってくださいます。

Cimg2075沿道でも声援を受けて走ります。

Cimg2081ゴール前の大接戦!

Cimg2105

次は1・2年生です。校庭を4周半走ります。

Cimg2126がんばれ!あと少し!

Cimg2136_2走り終わってほっとしたね。

Cimg2137最後は5・6年生です。スタート前は緊張します。

Cimg2178走りながら声をかけて励ましてくれます。

Cimg2181もう少しだ,頑張れ!ラストスパートに気合いが入ります。

Cimg2213終わったあとで,県下一周の選手の皆さんと記念撮影。

今年は新記録が2つ出ました!!みんな頑張りました。

2015年12月11日 (金)

全校遊びでドッジボール

12月ですが昼間は暖かい日々が続いています。

Cimg1925

今日の昼休みは全校みんなで遊びました。

Cimg1950_21~3年と4~6年に分かれてドッジボールをしました。

Cimg1942

Cimg1929_2元気な声が校庭に響きます。

2015年12月 9日 (水)

2学期末の授業参観

今日は授業参観とPTAがありました。

Cimg1895

1年生は生活科の「あきまつり」

お母さんたちがお客さんです。

Cimg19212年生は国語

書画カメラと大型テレビを使って発表しました。

Cimg18863年生算数

Cimg18854年生国語

Cimg18875年生国語

Cimg18916年生社会

2学期最後の授業参観でした。

次回は1月の授業参観で「性に関する指導」を全学級実施します。

2015年12月 8日 (火)

全校体育で6分間走

昨日の持久走試走に続き,今朝の全校体育は6分間走をしました。

Cimg1856前回の5分間走よりも1分長く走ります。さあスタート!

Cimg1866全学年一緒に走ります。前回よりもたくさん走るぞ!

Cimg18651年生の横を6年生が抜いていきます。さすがお兄ちゃんたちです。

Cimg1864あと少しだ。がんばれ!

みんな前回よりもたくさん走れたようです。

2015年12月 7日 (月)

持久走大会試走

今週土曜日に行われる持久走大会に向けてのコース試走がありました。

Cimg1842一斉にスタート!

Cimg18483・4年生は外を1周走ります。

Cimg18535・6年生は外を2周走ります。もう少し,がんばれ!

土曜日の持久走大会も今日のような天気だといいな。

2015年12月 3日 (木)

租税教室

昨日,加治木税務署の方に来ていただき,租税教室を行いました。

Cimg1807まずは,税金が使われているものクイズです。

わたしたちの身の回りのいろいろなものに税金が使われているんだね。

Cimg1811次に,税に関するビデオを視聴しました。

「税金のない世界はどうなってしまうのだろう」という内容でした。

Cimg1813最後に,ジュラルミンケースを開けると・・・1億円!(の見本)

Cimg18261億円を持つと・・・ずっしりとして重いね。

税の大事さについて学ぶことができました。

2015年12月 1日 (火)

今日から12月

今日から12月になりました。

Cimg1724今朝は霧がすごかったです。

Cimg1775昨日まで工事中だった体育館への渡り廊下がきれいになり,今日から通れるようになりました。

今年も,2学期も残りあとわずかです。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***