« 発芽! | メイン | プールびらき! »

2016年5月27日 (金)

助け合う心

5月は人権月間でした。

全校で人権集会をしました。

まずは,各学年の学級宣言。

Dsc08059_2

学級目標を発表したり

Dsc08062

自己紹介をしたり

Dsc08069

 頑張りたいことを発表したりしました。

Dsc08075

1年生も初めての発表,頑張りました。

Dsc08085

普段から仲の良い5・6年生も立派な発表でした。

後半はレクリエーション。

縦割り班で活動します。

Dsc08093

↑ 「みんなで先生の似顔絵を描こう」ゲーム

一人10秒ずつ描いていきます。

Dscf5453

Dscf5460

協力して描いた絵はなかなかのものです!

次に行ったのは「ノアの方舟」ゲーム。

だんだん小さくなる新聞紙に10名前後の子どもたちがのっていくゲームです。

Dsc08123

Dscf5476

小さい子をおんぶしたり,手をつないだりしながら,落ちないように工夫します。

どうしたらよいかをみんなで話し合いながら,仲良く活動できました。

Dsc08057

進行してくれた総務委員会のみんなも,教え合い・助け合いながら頑張ってくれました。

東小は今年も人権についてよく考え,どんな気持ちで過ごしていけばよいかを考えていきます。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***