« 練習の成果 | メイン | 夏休みの学校 »

2016年8月 2日 (火)

出校日

昨日は出校日でした。

すでに真っ黒に日焼けをした子どもたちが,元気に登校してきました。

夏休みが始まって10日あまりでしたが,楽しい夏休みを満喫しているようです。

今のところ,大きな怪我や事故もなく過ごせているようです。

全校朝会では,校長先生から問題が出されました。

Cimg6017

「クワガタ」と「アリ」の絵を描いてみましょう。

普段から見ているはずの昆虫ですが・・・

Cimg6021

Cimg6025

細かいところまで描くのは,少し難しい様子でした(^^;)

観察に限らず意識して見ることの大切さを教えてもらいました。

そして校長先生からの「宿題」

『実際に見たり,図鑑で調べたりして絵を描いてくること』

よく見て詳しくなった絵を描いてきてくれることでしょう。

全校朝会の後は,緑陰読書がありました。

Cimg6067

東小の読み聞かせボランティアの人たちが来校してくださいました。

Cimg6048

Cimg6056

Cimg6062

Cimg6072

子どもたちも,静かに聞き入っていました。

最後は司書の先生が「三ツ矢サイダーの歌」を振り付きで教えてくださいました(^^)

Cimg6081

夏休みはまだまだです。

暑さに負けず,元気に過ごしてほしいです。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***