« 水泳大会,なんとか終了 | メイン | 75日の1学期,終了 »

2017年7月14日 (金)

自然の神秘を感じる

カブトムシの幼虫を地域の方からいただいていました。

Cimg3389

その幼虫たちは,校舎の北側にある用具置場でひっそりと成長していました。

先週,掘り返してみると・・・

立派な蛹がたくさん出てきました。

Cimg3186

ぜひ子どもたちに見せてあげたいと,校長先生お手製の部屋に入れて校長室前に。

そして,あっという間に(見ていない間に)ほとんどが羽化していました(ToT)

残った蛹が羽化する様子を見たいといろいろ考えているうちに・・・

Cimg3306

最後の一匹が

羽化を始めました!!

Cimg3322

授業中ではありましたが,子どもたちも観察。

「がんばれ!」と声をかけてくれる子もいました。

Cimg3347

出てきたカブトムシの成虫は,羽の部分が真っ白でした。

まだ,角には皮が残っています。

Cimg3344

子どもたちも興味深げに何度も見に来ます。

Cimg3352

Cimg3358

Cimg3363

羽化した成虫は,時間をかけて色が変化していきます。

翌日。

Cimg3365

色はほとんど完成しましたが,まだ,柔らかいです。

普段は土の中で起こるカブトムシの羽化を観察できて,貴重な体験でした。

自然いっぱいの東小だからこそ経験できることですね。

もうすぐ夏休みです。

自然の中でたくさんの体験をしてほしいです。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***