« 救急法講習会 | メイン | 給食のきまり »

2018年7月 9日 (月)

子どもたちの男女共同参画学びの広場

7月9日(月)

 3・4校時に鹿児島県男女共同参画センターが推進する事業「子どもたちの男女共同参画学びの広場」が行われました。

 目的は「子ども達が,性別にかかわらず,一人ひとり違っていて,多様な存在であることに気づくこと」「性別にかかわらず,人それぞれに個性や能力があることに気づくこと」「自分を大切にし,他者も大切にするアサーティブ・コミュニケーションの代表的なスキルである『Iメッセージ』を知ること」でした。

 まず,導入「アイスブレイク」として,利き手ではない手で自分の名前を書いて,「慣れていないことは難しい」「最初から上手に出来る人はいない」という,出来ないことを認める雰囲気作りをしました。

Ice_3

 次に,「しゃべらない」「のぞかない」という約束をして,6個の指示に従って絵を描いていきました。内容としては「丸の上に丸を描く。」「これらの近くに大きめのいろいろな三角を描く。」など,それぞれ違う絵になるような内容でした。

 その後,「あなたメッセージ」「あなた」が主語になる攻撃的な言い方と,「わたしメッセージ」「わたし」が主語になる「自分は○○と思うけど…」という自分の考えをまず言う言い方について学習した後,グループに別れ,自分の感想を言い合い,発表していきました。感想としては「長い四角がそれぞれ違っていた。」「丸を丸の中に描いていた。」「三角をつなげている人と丸をつなげている人がいた。」など,それぞれ一人ひとり考え方が違うというものでした。

Gurupu_3

 人間はいろいろな面があって「わたし」となっているのに,「男だから,女だから」と固定観念によって決めてしまうことがありますが,「あなたたは あなたとして」,「一人ひとりを大切にする」「一人ひとりをしっかりと見る」ことの大切さを教えていただきました。

Daihyou_2

 

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***