« 避難訓練 | メイン | 校内研究授業 »

2018年10月12日 (金)

児童総会

10月12日(金)

 3時間目に児童総会がありました。議題は「大きな声で,笑顔であいさつするには,どうすればよいだろうか。」で,提案理由が「あいさつはしているけど,ただあいさつをしているだけの人が多いと思うから。」でした。

Soukai1

 まずは,自分を振り返ってみて,「あいさつができているか,できていないのはなぜなのか」を発言してもらい,解決策について意見を出していきました。

 「その日の好きな勉強を思い浮かべる」「鏡を見て笑顔をつくる練習をする。」「ポスターを作って呼びかける。」「相手を見て,口を大きく開けて言う。」「早起きをする。」「相手の気持ちを考えて言う。」「あいさつマイスターをつくる。」など,ユニークな意見も多く出ましたが,どれかに絞るというよりも,出てきた意見をみんなで取り入れながら,大きな声で,笑顔であいさつをするということのようです。

Soukai2

 最後は「あいさつマイスター」と言われる男の子に,お手本として,あいさつをしてもらい,全員で笑顔をつくってあいさつをしてみました。気持ちにゆとりがあると,自然に笑顔がこぼれるのですが,朝はバタバタしたり,眠かったりして,気持ちを高めるのはそれなりに努力も必要ですね。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***