« 読書まつり | メイン | 読み聞かせボランティア »

2018年10月19日 (金)

魚の放流

10月19日(金)

 本日,1・2年生が漁協組合と伊佐建設さんの働きかけにより,魚の放流が行われました。

 子供達はバスに乗って近くの下青木の小川に到着し,まずは川の生態について説明があり,昔は「フナ」や「ウグイ」がたくさんいたこと,「スッポン」や「イシガメ」の数が減り,外来種である「ミドリガメ」が増えてきたことなどの話がありました。

Sakana1

 その後,子供達は「ヤマメ」の稚魚が入ったバケツを持って川べりに行き,「大きくなってね!」「元気でね!」と言いながら,川に「ヤマメ」を放流していきました(川に入らないかヒヤヒヤしましたが…)。

Sakana2

Sakana3

 このまま育っていくと,大きいもので35cmぐらいにはなるそうなので,もし川でヤマメを見かけたら,「ねぇ,覚えてる?」「ずいぶん,大きくなったねぇ。」と,声を掛けてみてくださいね。ひよっこり顔を出すかもしれませんよ。

Sakana4

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***