« トライアスロン発表会へ向けて | メイン | 県下一周駅伝へ向けた激励会 »

2019年2月 1日 (金)

協力隊OBと留学生が先生事業

1月31日(木)

 青年海外協力隊の日本人の方と,日本へ留学している中国人の方を講師としてお招きして,インドネシアと中国の風俗・習慣・文化について,体験を交えながらお話していただきました。

Ryuugaku1

 中国から留学しているテンさんは,鹿児島に来て9年目になるそうで,上手な日本語で中国の町の様子や食べ物,学校の事などを話してくださり,子供達も興味深く聞いていました。

 特に子供達が驚いていたことは,給食がなくて,学食で食べたり,自分の家に帰って食べることや,夏にはお昼寝の時間があり,家に帰って,休んでからまた学校校にくることなどでした。

Ryuugaku4

 そのほかにもいろいろな違いを教えていただき,それぞれの国によって違いがあることを,あらためて感じることができました。

 意外だったのが,テンさんは「実物のパンダをまだ見たことがない」ということでしょうか。他の所にいる人には有名なものであっても,そこにいる人たちにとっては,それほど身近ではないということはよくありますよね。

 また,チャイナドレスなども着ることができて,女の子はちょっと照れながらも嬉しそうにしていました。


Ryuugaku2

Ryuugaku5_2

1・2年生はテンさんと一緒に給食を食べました。食べ終わった後は,テンさんの周りに子供達が集まってきて,いろいろと質問して,楽しい時間が過ぎていきました。


Ryuugaku3

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***