« 県下一周駅伝の応援 | メイン | 生活単元合同学習会へ向けて,発表内容のお披露目 »

2019年2月21日 (木)

第3回人権集会

2月21日(木)

 3時間目に人権集会が行われました。今回は学級で取り組んだことや学級の課題,次の学年に向けての抱負などを発表しました。

 まずは一年間の人権についての学習を振り返り,「めぐさん」(男女共同参画学びの広場)との学習を思い出しました。その後,総務委員会が「いのちのはなし グー チョキ パー」の読み聞かせをし,グーは,お腹の中の赤ちゃんの様子,ピースは仲良しのしるし,パーはしわとしわを合わせて「しあわせ」を表しているなど,グーチョキパーを使って命の輝やきを伝えていました。

Jinnkenn0

 その後,1年生から順番に学級で取り組んだことの発表をしていきました。

 1年生は,長縄を頑張ったこと,6年生と遊んだことを発表しました。

Jinnkenn1_2

 2年生は,みんなで取り組んだ「いいところ探し」で感じたことを発表しました。

Jinnkenn2

 3年生は,グループで遊んで感じたことを発表しました。

Jinnkenn3

 4年生は,グループで活動してきたことで,それぞれ感じたことを発表しました

Jinnkenn4

 5年生は,グループで行った遊びやボランティア活動の感想を発表しました。

Jinnkenn5

 6年生は,1年生と遊んで感じたことや,中学生へ向けてこれからどうしていきたいかなど,発表してくれました。

Jinnkenn6

 最後は,2年生の先生が,世の中にあるいろいろな「正しさ」について,どうすることが正しいといえるのか,その都度考えてほしいと話をしました。

 子供達が素直に感じたことを発表してくれて,心が優しくなった1時間でした。

 

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***