2023年6月 7日 (水)

宿泊学習1日目③

午前中の班での話し合い終了。

Pxl_20230607_023927881

宿泊学習1日目②

入所式です。3校の子どもたちが揃い、

2日間の目標やねらいについてのお話を聞きました。

「自然との出会い、人との出会い、不自由さとの出会い」

気持ちあらたにスタートです。

Pxl_20230607_020311070

宿泊学習1日目①

真っ青な空のもと、元気に出発しました。

Pxl_20230607_001127696

2023年4月16日 (日)

交通安全教室

10日5校時,交通安全教室が行われました。

Pxl_20230410_0518522651・2年生は歩行時の交通ルールについて教えて

いただきました。

そして,校庭に準備された信号機の見方に気を

つけたり,横断歩道で実際に渡ったり等,練習しました。

Pxl_20230410_0549044113~6年生は自転車での交通ルールについて教えて

いただきました。そして,道に出る時の安全確認の仕方,

信号のある横断歩道での交通ルールに気をつけながら,

練習することができました。

1つしかない「命」を守る約束をしました。

警察の方,交通安全協会の方に教えていただいたことを

絶対に守っていきたいと思います。

2023年3月 7日 (火)

6年生を送る会&お別れ遠足

「6年生を送る会」を開きました。各学年,お世話になった

6年生のために出し物を考えて発表しました。

ダンス,メッセージ,ゲーム。どれも気持ちのこもった

ものばかり。そして,6年生からはお礼に楽しい劇を

見せてもらいました。Img_6858ちょっとさみしいけれど,みんなで楽しい時間を作ることが

できて,良かったです。

そして,お別れ遠足へレッツゴー!

Img_6918

Img_6944午前中はみんなでレクリェーション。

1・2・3・4年生対5・6年生のドッジボール。

盛り上がりました。

Dsc_8433午後からは楽しみのお弁当を食べて,自由時間。

お家の方々。おいしいお弁当ありがとうございました。

2023年3月 1日 (水)

トライアスロン大会

2月28日にトライアスロン大会が開かれました。

1年生から6年生まで,1年間頑張ってきたことの発表です。Dsc_8243短縄でできるようになったあやとびや二重跳びなどを,

たくさんの声援をもらいながら披露しました。Dsc_8213

お家の方もたくさんかけつけ,たくさんの応援を

ありがとうございました。

2023年2月22日 (水)

人権集会(3学期)

 3回目の人権集会のテーマは「自分の本当の気持ちを

つづろう。そして,だれかにつたえよう。」

 自分でじっくり考え,それぞれの学級で伝え合い,

全校のみんなへ発表しました。Dsc_8127会の終わりには,全員で新聞を使ったじゃんけんゲームを

しました。お互い喜び合い,励まし合い,楽しいレクリェ

ーションとなりました。Dsc_8129

2023年2月20日 (月)

県下一周駅伝応援

2月20日(火),全校で駅伝応援へ出かけてきました。Dsc_8112パトカーや白バイがたくさん通り,驚きました。沿道には子どもたちの他にも地域の応援に来ていて,みんなで走り抜ける選手に声援を送りました。Dsc_8118「せーの。」「がんばれー!。」

目の前を精一杯走る選手に,大興奮する子どもたちでした。

2023年2月 8日 (水)

1年生 豆まきをしたよ

2月3日(金)の学活の時間に,豆まきをしました。

節分について学習した後,

自分の心の中の追い出したい鬼の絵を描きました。

その後,その鬼に向かって

「鬼は~,外~!」といいながら

豆を投げました。

Img_0158

Img_0147

「豆まきをしたおかげで鬼を追い出せたぞ!」

と言う子もいました。

心の中の鬼を追い出し,健康で素敵な1年

にしてほしいです。

2023年2月 7日 (火)

育てた大豆でとうふ作り!

3年生が,夏から育てた大豆が収穫でき,いよいよ待ちに待った豆腐作りを行いました。

Dsc_8425まずは一晩水につけた大豆をミキサーにかけます。分からないことは,伊佐市ヘルスメイトの先生方に何でも聞いて教えていただきました。Dsc_8432やけどに気をつけながら火で温めました。「うわあ。大豆のにおい!」Dsc_8452あつあつの大豆を絞るのは大変。お手伝いいただきながら,しぼって豆乳がたくさんになりました。試飲させていただきましたが,子どもたちにとっては「・・・。」  豆のしっかりした香りにと味に驚いていました。Dsc_8472にがりを入れてしばらく温めると,少しずついつも見慣れた豆腐の色や形が表れてきました。そおっとふきんで形を整え,立派な豆腐になりました。

「あんなかたい小さな大豆から,こんなまっしろなふわふわの豆腐ができるなんて!」子どもたちから驚きの声が聞こえた貴重な体験となりました。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***