学校の様子 Feed

2016年2月18日 (木)

そば打ち体験

本校の卒業生である「食堂きたの屋」さんのご厚意で6年生がそば打ち体験をしました。

Img_1612

子どもたちは匠の技を見て,まねをしてこねて・・・

Img_1685_2

のばして・・・

Img_1733切って・・・ やっとおいしいおそばができあがりました!

ほとんどの子が初めてのそば打ちで,とても貴重な体験になりました。

Img_1742きたの屋さん,ありがとうございました。

2016年1月26日 (火)

明日の学校についてお知らせです。

明日は通常どおりの登校です。 学校は断水中なので飲み物は持ってきてください。

手洗いができないので,ウェットティッシュのある人は,持ってきてください。

・ 歯みがき用を兼ねた飲み物の準備をお願いします。お茶やミネラルウォーターが理  

 想的ですが,準備で きないときはジュース類でもかまいません。

・ 給食はあります。(メニューは変更の予定です)

・ 学校のトイレは使用できるようにします。

・ 週報で時間割を確認しましょう。

・ 道路は凍結しているかもしれません。気をつけて登校しましょう。

2015年11月 7日 (土)

保護者も先生!土曜授業!!

今日は土曜授業!! 6年生の道徳の授業で保護者も先生デビューです!!

道徳の授業の終末に保護者にお話をしていただきました。

最後のまとめとして,

「自分の好きなことを活かして,色々なことにチャレンジをしよう!!」

とすてきな言葉をいただいた子どもたちでした。

Img_0720a

普段とは違った先生のお話を興味津々に聞いていた子どもたちでした!

協力してくださった○○さんありがとうございました!!

次にデビューする保護者先生も募集しています!! 興味のある方は,ぜひ,担任まで!

2015年6月 4日 (木)

宿泊学習最終日‼︎

梅雨の晴れ間の晴天にも恵まれて、午前中は
焼き板木工作りを楽しみました!

Image


昼ご飯はトンカツ定食‼︎

この後退所式をして帰ります。
最後まで元気一杯頑張ってます‼︎

2015年6月 3日 (水)

二日目も元気一杯宿泊学習‼︎

Image_4


楽しいレクリエーションで体をいっぱい動かして、交流も深めました。 そして、楽しいお風呂とバイキング夕食‼︎

Image_5


お腹いっぱい食べました‼︎

そしてただいま自由時間‼︎
学校の壁を越えて、みんなでワイワイやってます。

今夜は宿舎のふとんの上でゆっくりと就寝予定‼︎

みんな元気に頑張ってます‼︎

宿泊学習1日目無事終了!

Image


みんなで協力して作ったカレーはとても美味しかったです。 しかし、たのしみにしていたテント泊は、雨天のため体育館にて、寝袋体験しながら寝ています! みんないい夢見ています‼︎

おやすみなさい…

2015年5月18日 (月)

プール掃除2

今日は職員研修でブログのアップの仕方の練習です。

ということで,一度アップされていますが,今回も練習がてらプール掃除の様子をアップします!

Pa290065

今年もいよいよ水泳学習に向けてプール掃除!

気持ちをこめてプールを磨きました。

Pa290063_2

最初はヤゴやアメンボ、おたまじゃくしがいっぱい泳いでいたプールも,

一時間ちょっとで,見事になりました。

6月になったら,水泳学習も始まります。

そして,大口東小の名物行事でもあるあの『1000m遠泳』も!!

今年も保護者のみなさまのエントリーを待ってます!!


 

 

2014年3月25日 (火)

平成25年度 修了式

昨日の卒業式で8名の卒業生が巣立っていきました。

そして,きょうは修了式。

1年生から5年生の代表児童が前に出て修了証書をもらいました。

その後,各学級の代表者が「1年間の反省や来年頑張りたいこと」と題して,全校児童の前で発表しました。みんな堂々と発表していましたよ!

式が終わると,それぞれの学級で,担任の先生や教室との別れを惜しんでいました。

ということで,明日から春休み!

春休みにしかできないことをしっかりとやって,充実した春休みにしてほしいと思います。

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

第67回 卒業式

本日,第67回 卒業式が挙行されました。

今年の卒業生は8名。来賓の方々,保護者や地域の方々に見守られながら,厳かな雰囲気の中進められました。

校長先生に卒業証書を手渡され,凛とした顔立ちの卒業生。かっこよかったです!

東小の卒業式の伝統になっている,卒業生の「お別れのことば」と在校生の「贈る言葉

Dsc_04766年間の思い出が詰まった「別れの言葉」と,6年生への感謝の気持ちがこもった「贈る言葉」

どちらも,一言ずつ気持ちを込めて大きな声で言う子どもたちの姿が印象的でした。

6年生による「旅立ちの日に」,在校生の「大切なもの」それぞれの合唱もとても感動的でした。

参加された一人一人の気持ちのこもった,とても素敵な卒業式になりました。

Dsc_0547

終了後にとった,卒業生とそのご家族による全体写真。いつまでも思い出に残る一枚となることでしょう。

続きを読む »

2014年3月 7日 (金)

お別れ遠足

子どもは昨日からソワソワ・・・

今日はお別れ遠足でした。

まず,学校の体育館で「6年生とのお別れ会」を実施し,全学年が6年生に出し物をしました。

P1180364

それぞれの学年が歌やダンスを踊ったり,クイズを出したりしたあと,6年生への感謝の言葉で締めくくりました。

最後の6年生からの出しものは,「さようなら」の歌を2部合唱で披露してくれて,きれいな歌声を響かせてもらいました。気持ちのこもった歌声で,とても素敵でした。

その後,4キロ近く離れた轟公園へ歩いて出発!

1時間ほどかかって公園につくと,5年生が中心になり,全体レクリエーションをして楽しませてくれました。

その後待ちに待ったお弁当タイム!子どもたちはあっという間にたいらげて,遊具での遊びに夢中になっていました。

P1180396_2

轟公園の垂直に落ちる滑り台に多くの子どもたちが挑戦!最初はおそるおそる滑っていた子も,すぐに慣れてどんどん滑っていました。

帰りは地域ごとにそれぞれの方向へ・・・

今職員室の電話には,地域の代表の子どもたちから続々と「家に着いたよコール」がかかってきているところです。みんな無事に帰り着いたかな?

いっぱい歩いたから,今日はゆっくり休んでね!!

みんなで楽しい一日遠足でした。

続きを読む »

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***