学校の様子 Feed

2015年5月18日 (月)

プール掃除2

今日は職員研修でブログのアップの仕方の練習です。

ということで,一度アップされていますが,今回も練習がてらプール掃除の様子をアップします!

Pa290065

今年もいよいよ水泳学習に向けてプール掃除!

気持ちをこめてプールを磨きました。

Pa290063_2

最初はヤゴやアメンボ、おたまじゃくしがいっぱい泳いでいたプールも,

一時間ちょっとで,見事になりました。

6月になったら,水泳学習も始まります。

そして,大口東小の名物行事でもあるあの『1000m遠泳』も!!

今年も保護者のみなさまのエントリーを待ってます!!


 

 

2014年3月25日 (火)

平成25年度 修了式

昨日の卒業式で8名の卒業生が巣立っていきました。

そして,きょうは修了式。

1年生から5年生の代表児童が前に出て修了証書をもらいました。

その後,各学級の代表者が「1年間の反省や来年頑張りたいこと」と題して,全校児童の前で発表しました。みんな堂々と発表していましたよ!

式が終わると,それぞれの学級で,担任の先生や教室との別れを惜しんでいました。

ということで,明日から春休み!

春休みにしかできないことをしっかりとやって,充実した春休みにしてほしいと思います。

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

第67回 卒業式

本日,第67回 卒業式が挙行されました。

今年の卒業生は8名。来賓の方々,保護者や地域の方々に見守られながら,厳かな雰囲気の中進められました。

校長先生に卒業証書を手渡され,凛とした顔立ちの卒業生。かっこよかったです!

東小の卒業式の伝統になっている,卒業生の「お別れのことば」と在校生の「贈る言葉

Dsc_04766年間の思い出が詰まった「別れの言葉」と,6年生への感謝の気持ちがこもった「贈る言葉」

どちらも,一言ずつ気持ちを込めて大きな声で言う子どもたちの姿が印象的でした。

6年生による「旅立ちの日に」,在校生の「大切なもの」それぞれの合唱もとても感動的でした。

参加された一人一人の気持ちのこもった,とても素敵な卒業式になりました。

Dsc_0547

終了後にとった,卒業生とそのご家族による全体写真。いつまでも思い出に残る一枚となることでしょう。

続きを読む »

2014年3月 7日 (金)

お別れ遠足

子どもは昨日からソワソワ・・・

今日はお別れ遠足でした。

まず,学校の体育館で「6年生とのお別れ会」を実施し,全学年が6年生に出し物をしました。

P1180364

それぞれの学年が歌やダンスを踊ったり,クイズを出したりしたあと,6年生への感謝の言葉で締めくくりました。

最後の6年生からの出しものは,「さようなら」の歌を2部合唱で披露してくれて,きれいな歌声を響かせてもらいました。気持ちのこもった歌声で,とても素敵でした。

その後,4キロ近く離れた轟公園へ歩いて出発!

1時間ほどかかって公園につくと,5年生が中心になり,全体レクリエーションをして楽しませてくれました。

その後待ちに待ったお弁当タイム!子どもたちはあっという間にたいらげて,遊具での遊びに夢中になっていました。

P1180396_2

轟公園の垂直に落ちる滑り台に多くの子どもたちが挑戦!最初はおそるおそる滑っていた子も,すぐに慣れてどんどん滑っていました。

帰りは地域ごとにそれぞれの方向へ・・・

今職員室の電話には,地域の代表の子どもたちから続々と「家に着いたよコール」がかかってきているところです。みんな無事に帰り着いたかな?

いっぱい歩いたから,今日はゆっくり休んでね!!

みんなで楽しい一日遠足でした。

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

大口東トライアスロン発表会

本校の子どもたちは「大口東トライアスロン」と称して,年間を通して,持久走,1000m遠泳,なわとび,一輪車の大きく4つの体力つくりに励んでいます。

今年度も毎朝のかけ足をはじめ,夏の1000m遠泳,2学期の持久走大会を実施してきました。そして今年度初めて開催する,本日の「大口東トライアスロン発表会」で締めくくりです。

Photo

大口東トライアスロンで発表を残されていたなわとび一輪車。特に3学期になってから子どもたちは練習にも本格的に臨み,今日の日を迎えました。

みんなそれぞれできるようになった技を披露しました。

最後には学級ごとに目標を決めて長縄で八の字跳びにチャレンジし,それぞれ学級の目標のクリアに向けて頑張っていました。

一人一人の頑張りが輝いた,発表会でした!

続きを読む »

鹿児島高専による「ロボット実演出前授業」

本日鹿児島高専の生徒さん方が来校してくださり,「ロボット実演出前授業」を開催してくれました。

みなさんもおなじみの「ロボコン全国大会」に出場したロボット2体が実際に体育館にやってきたのです!

P1180333_2

P1180338

ロボットたちが見事に縄跳びを跳ぶ姿を見た子どもたちや保護者の方々は,「おお!!」と一斉に驚いていました。

その後,実際に触れる機会もつくっていただいて,子どもたちは興味津々に見たり触れたりしていました。

P1180343

子どもたちの中には,バッテリーやロボットの構造について質問する子もいるなど,物つくり,機械つくりに興味をもった子も多かったようです。

子どもの中には,「午後からある縄跳び大会で縄を回してほしい。」とロボットにお願いをする子もいるなど,ロボットと楽しく触れ合い,そして物つくりの楽しさにも触れることができた,素敵な時間でした。

高専の方々,どうもありがとうございました。

続きを読む »

2014年2月28日 (金)

人権集会

今月は「班づくりを通して,仲間との絆を深めよう」をテーマにした,校内人権月間でした。

今日はそのまとめとしての「人権集会」がありました。

まずは,「わたしメッセージ」と「あなたメッセージ」のアサーショントレーニングを通して,相手の事を思いやった言動をすることの大切さを学びました。

その後テーマについて取り組んできた活動の紹介をしました。

それぞれの学級でグループを作り,仲良くなる活動や学校の為に役立つ活動をしてきました。今日はその班の紹介や活動の様子を全グループが報告しました。

P1180278中・高学年のグループを中心に下学年と一緒に遊んだり,学校の掃除をしたりとそれぞれ工夫した活動をしていました。

どのグループも一人一人を大切に,仲間でいいところを見つけたり,楽しんだりと,とても有意義な人権月間を過ごせたようです!!

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

協力隊OBと留学生が先生!

今日は鹿児島国際交流会の協力を得て,「協力隊OBと留学生が先生」の授業を行いました。

3時間目には全校児童を対象に,韓国からの留学生の方の授業がありました。

P1180218_3

韓国の文化の紹介を中心に,たくさん教えて頂きました。

最後に悪魔から守ってくれるというお守り「ポッチュモニ」の折り方を教えて頂き,全校児童で折り紙で作りました。

P1180219子どもたちも韓国の折り紙が作れてとてもうれしかったようです。

4時間目は,モロッコに青年協力隊で行った経験を持つ方のお話を5,6年生が聞きました。

モロッコの民族衣装を着たり,モロッコの生活の様子を聞いたりしました。

P2180042モロッコでは,風呂には1週間に1回しか入らないことやトイレの後は,手で拭く話しには驚いていました。

P2180045

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

校長先生はマジシャン!?

今朝は全校朝会がありました。今日は寒い朝だったので,校長先生が子どもたちみんなが心暖まるようにと「マジックショー」を開催してくれました。

まずは,こちら!

P1180140_2代表の子どもが9つの枠から好きな場所を選び,それを見ていない助手の先生(左側)がどこをえらんだかを当てる!というマジックのはずだったのですが・・・

 

 

二人の打ち合わせがうまくいかなかったのか,何回やっても見事に失敗!!

 

でも,かえってつかみはOK!!とばかりに,会場みんながニコニコ顔!!

早速次のマジックに・・・

次は・・・

P1180142_3

5枚の大きな紙にそれぞれ16個ずつの数字が書かれており,その中から一つの数字を代表児童が選びます。

そして,またまた先ほどの助手の先生が大活躍!代表児童が選んだ数字を当てると言うマジックでした。

 

 

 

 

こちらの方は・・・

P1180145左のように,助手の先生が見事に子どもたちが選んだ数字を当てることができました!!

 

見事決まったマジックに子どもたちからも大歓声!!

校長先生も助手の先生も無事にマジックが決まってホットしていたようです!!お疲れ様でした。

 

いつもの全校朝会とはまた違った,見ている教職員も子どもも,ワクワクドキドキした全校朝会でした。

2014年1月30日 (木)

国語 チャレンジタイム

今朝は国語のチャレンジタイムが開かれました。

チャレンジタイムは算数と国語があり,全校児童が一カ所に集まり,低中高学年ごとに漢字力や計算力を競います。

P1180067問題が終わったら,前に座っている先生方に採点をしてもらいに行き,合格した順番を競います。

P11800702

見事1位になったら,校長先生特性の「金ぼっくり」をもらえます。

 

 

この金ぼっくりを目ざして,みんな頑張っています。

日によっては下の学年の人が上の学年の人より早く合格する時も・・・

学年をこえて切磋琢磨しながら成長している東ッ子です!!

 

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***