学校の様子 Feed

2014年1月28日 (火)

児童集会

今朝は児童集会が開かれました。

以前1年から3年生の自信があるものを発表する機会がありましたが,今日は4年生以上の子どもたちが自信のあるものを発表してくれました!

まずは縄跳び

P1180047_2


軽やかに「二重跳び」「ハヤブサ」「後ろ二重跳び」などを披露してくれました。

 

 

 

 

 

次は,サッカーのリフティング

P1180031_2サッカー少年団の子どもたちが中心に披露してくれました。

 

 

 

 

中には100回以上も続けられる子もいるそうです。今日は時間の都合で・・・

 

 

 

 

 

 

続いて一輪車!

P1180042_3一人技や,二人でのメリーゴーランドなどの披露がありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて,なかなか他では見られない発表の「日本舞踊」

P11800495年生の二人が衣装を着て堂々と発表をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして,最後にピアノの二人

P1180036

P1180055

 

 

 

 

みんな,それぞれすばらしい「技」をもってるなあと驚かされた児童集会でした!!

2014年1月16日 (木)

氷点下6度の世界で・・・

氷点下6度!今朝の大口東小学校,8時の気温です。

P1180011校庭も霜で真っ白!

そして,水道はどうなるかというと・・・

P1170998_2水が出たまま凍っていました・・・
これが伊佐の寒さの実情です。

それでも子どもは元気に朝のかけ足,山の子活動!!

P1180002_2中には半袖で走る子も・・・この気合はすごいです!

こんな寒い伊佐で,ホットに活動中の東ッ子です!!

2014年1月 8日 (水)

3学期スタート!!

いよいよ今日から3学期スタートです!

昨日までと違って朝から,学校中に子どもたちの元気のいい声が響き渡っています。

その声に我々職員も元気がわいてきました!!

朝には『始業式』がありました。

Dsc00285

2・4・6年生の代表児童が,『冬休みの思い出と3学期の目標』を堂々と発表してくれました。

みんな新年や3学期の目標を掲げて目を輝かせて臨んでいた素敵な始業式でした。

2013年12月24日 (火)

交通安全信号もちつき大会

午後から大口東校区コミュニティーが主催で,交通安全信号もちつき大会が開催されました。

P1170947

この行事は,子どもたちの交通安全を願って,信号の色「青・黄・赤」の3色のもちをつこう!!という行事です。

今年で24回目で,校区の伝統行事の一つとなっています。今日も,伊佐警察署や交通安全協会の方々も来て頂いて,盛大に行うことができました。

P1170951_2子どもたち全員も杵を持ち,元気よくついていました。

できたお餅はそれぞれが持ち帰っておいしくいただいていることでしょう。

準備や実施,片付け等参加して下さったコミュニティーやPTAの関係者の方々ありがとうございました。

子どもたちもきっと交通安全の大切さを考えるよいきっかけになったと思います!

 

2学期 終業式!

今日で2学期が終了です。明日からは子どもたちが待ちに待った冬休み!!

朝に「2学期終業式」が行われました。

P11709351・3・5年生の代表児童が2学期の反省と冬休みの目標を堂々と発表しました。

その後,校長先生が「自分で考えて過ごしましょう。」と語られ,冬休みを主体的に考えて生活したり,学習したりすることが大事だということを,一人一人が真剣に聞いていました。

その後は,たくさんの表彰!!

P1170945時間内に終わらないくらいたくさんの表彰がありました。

東っ子の頑張りがたくさん紹介された受賞伝達式でした。

 

それでは,みなさん,決まりを守り,楽しい冬休みにしましょう!!

2013年12月17日 (火)

自分たちの自信があるものを紹介!

朝,児童集会がありました。

今回の児童集会のメインは1~3年生の自分が自信があることの紹介!!

その一部を紹介します!

P1170883_2_2

1・3年生の「なわとび」に始まり。

 

P1170885_2

P1170887

P1170889_22年生のサッカーリフティング&PK合戦,そして,一輪車

P1170893そして,最後は全国大会まで出たという「ピアノ演奏♪」

いつもとは異なる雰囲気の見ていて楽しい児童集会でした。

みんなそれぞれすばらしいところがあるんですね。

さすが,東ッ子!!

 

 

2013年12月13日 (金)

スポーツ委員会 なわとび大会

昼休みにスポーツ委員会が主催でなわとび大会を開催しました。

P1170863低学年と高学年にわかれて,設定された跳び方を30秒間跳べた子どもたちには,スポーツ委員会お手製のメダルが贈られていました。

P1170871

その後,1・6年,2・5年,3・4年がチームを組んで8の字跳び競争にチャレンジしました。

3・4年生の組が一番跳んでいました!!

昼休みに行われたスポーツ委員会の自主的な活動でしたが,子どもたちが主体的に進めていました。また,高学年が低学年のお世話をするなど,素敵な場面もたくさん見られたなわとび大会でした。

2013年7月22日 (月)

夏休みのプール大盛況!

今日から始まった夏休みのプール開放。

真夏のギラギラの太陽。あんまり子どもたちは、来ないかなあ、思っていると、次から次へと大

集合。あっ、そうか、3年生以上は1000m遠泳の練習。5・6年生は、市の水泳記録会が明後

日に 迫っているのでした。がんばれ!ファイト東っ子!!

1・2年生も小プールに大集合でした!

2013年6月27日 (木)

全校音楽で

25日(火)に全校音楽がありました。

P1160852

今回は5・6年生による発表と,

P1160858

ピアノで全国大会に出場する児童の模範演奏がありました。

体を揺らしながら音楽に聴き入る1年生の姿が印象的でした。

歌やピアノ演奏を聴き,とても心が落ち着いた時間でした。

2013年6月19日 (水)

選書会

本校は毎年『選書会』を開いています。

子どもたち一人一人が,ずらりと並んだ本の中からお気に入りを選び,その本が「○○さんおすすめの本」と紹介カード付きで,図書館に新書として入ります。

P1160821

毎年子どもたちは楽しみにしており,今日も体育館にずらりと並んだ本の中からお気に入りの一冊を選んでいました。

P1160817

新しい本を目の前に,どれにしようかとキラキラ目を輝かせていた子どもたちでした。

図書館に新書として並ぶ日が楽しみです!

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***