算数チャレンジタイム
先週の木曜日に朝の活動で,「算数チャレンジタイム」をしました。
今回の課題は,青少年センターの面積を考えることです。
1~6年生が縦割り班に分かれ,協力して取り組みます。
1,2年生は上級生と一緒に,畳の数を数えています。44まいあったよ!
3,4年生は,巻き尺を使って,たてと横の長さを測っています。
測定が終わったら,計算です。5,6年生の出番です。正しく求められたかな?
青少年センターの面積は・・・
みんなで協力して楽しく取り組むことができました。
先週の木曜日に朝の活動で,「算数チャレンジタイム」をしました。
今回の課題は,青少年センターの面積を考えることです。
1~6年生が縦割り班に分かれ,協力して取り組みます。
1,2年生は上級生と一緒に,畳の数を数えています。44まいあったよ!
3,4年生は,巻き尺を使って,たてと横の長さを測っています。
測定が終わったら,計算です。5,6年生の出番です。正しく求められたかな?
青少年センターの面積は・・・
みんなで協力して楽しく取り組むことができました。
昨日の大雨から一転,今日は久しぶりの晴れになりました。
校庭の芝生も緑色を増しています。
今日の昼休みは,全校でけいどろをして遊びました。
久しぶりに外で遊べるので,うれしそうです。
下級生が上級生を追いかけたり・・・
その逆もあったりして,元気いっぱい走り回りました。
昨日と今日の給食時間にふれあい給食がありました。
昨日は1・3・4・5年生,今日は,1・2・6年生が一緒に給食を食べます。
5月の茶摘みのときにみんなで摘んだお茶も一緒にいただきます。
「いただきます!」いつもと違う学年の友だちと食べるのは楽しいね。
みんなで食べるとおいしいね。残さず食べようね。
今月の全校朝会で,校長先生が「3つのまんじゅう」の話をしました。
お腹が空いたのでまんじゅうを食べることにしました。松のまんじゅうを食べましたが、お腹がいっぱいになりません。竹のまんじゅうを食べましたが,まだお腹はいっぱいになりません。3 つ目の梅のまんじゅうを食べたらやっとお腹がいっぱいになりました。
「なんだ、こんなことなら初めから梅のまんじゅうを食べればよかった。」
3つめのまんじゅうだけ食べてお腹いっぱいになったのではなく,1つめ,2つめのまんじゅうを食べたから,3つめでお腹いっぱいになったのです。
勉強でも同じことが言えます。一つ一つしっかりと積み重ねていくことが大切です。
梅雨に入り,伊佐は今日も一日中雨でした。
風水害等に備えて,毎月1回集団下校をしています。
今日はちょうど雨になりました。雨の日の歩き方の注意などを聞いて下校していきました。
2泊3日の宿泊学習を終え,5・6年生が帰ってきました。
ちょっと疲れた様子ですが,みんな元気に帰ってきました。
「ただいま!」
明日はゆっくり休んで,また来週元気に学校で会いましょう。
梅雨の晴れ間の晴天にも恵まれて、午前中は
焼き板木工作りを楽しみました!
昼ご飯はトンカツ定食‼︎
この後退所式をして帰ります。
最後まで元気一杯頑張ってます‼︎
そしてただいま自由時間‼︎
学校の壁を越えて、みんなでワイワイやってます。
今夜は宿舎のふとんの上でゆっくりと就寝予定‼︎
みんな元気に頑張ってます‼︎
5・6年生が集団宿泊学習で頑張っています。その間,3・4年生が委員会活動を引き継いでいます。
二日目も頑張ってます!
外は雨ですが、今日は室内での活動‼︎
午後からは体育館で全体レクリエーションです!