研究授業
2月25日(月)
本日1年生の学級で研究授業を行いました。授業研究の視点は以下の通りでした。
視点1 系統型授業における学習問題と学習課題の工夫
・ 児童に課題意識をもたせるような学習問題になっているか。
・ 学力向上につなげる課題として適切か。
視点2 理解を深めさせるための教える場と学び合いの場の工夫
・ 教える場において,児童が理解を深めるような教師の発問になっているか。
・ 児童が問題を解決し,学びを深めるような児童同士の学び合いになっているか。
視点3 学力向上につながる活用問題の在り方
・ 既習事項を活用し,互いに学び合いができるような内容になっているか。
・ 数学的な思考力・表現力を身に付けるような内容になっているか。
単元は「20より大きい数」で,目標は「繰り上がりのない(2位数)+(1位数)の計算の仕方を考えることができる。」でした。
子供たちは意欲的に学習に取り組み,楽しく活動していました。板書の工夫や,問題の読み方の工夫。発問に対しての子供たちの受け答えや,説明がしっかりしていたことなど,多くの成果も見られました。
課題としてはブロックを使った位取り表の扱いにまだ慣れていなくて,ブロックで考えることに時間がかかったことや,チャレンジ問題の意図を理解できずに,説明し合うことが困難だったことなどがありました。
今回上がった課題について,来年度へ向け検討していきたいと思います。研究授業お疲れ様でした。