« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月25日 (火)

継続は力なり

昨年度から作文や詩の新聞投稿を続けています。

たくさんの作品が新聞に載りました。

Cimg7482

Cimg7483

続けていくことで,子どもたちの作文に対する意識も変わってきています。

今回,新聞社から「若い目賞」というものをいただきました。

Cimg7477

今日の全校朝会で表彰式を行いました。

Cimg7472

今後もがんばっていきます。

2016年10月24日 (月)

読書の秋

朝晩の風が涼しくなってきました。

Cimg6958

10月は読書月間です。

19日は読書まつりがありました。

図書委員会の子どもたちも準備をがんばっていました。

まずは多読賞と図書委員会賞の発表です。

Cimg7326

Cimg7340

図書委員会賞は選書会で選んだ本の紹介をみんなにかいてもらい,その中からよかった作品に贈られます。

多読賞にはスペシャル貸出券が贈られました(^^)v

次は図書委員会による読み聞かせ。

Cimg7348

Cimg7350

今年は東小校区に伝わるお話でした。

そしてお話に関するクイズをしました。

クイズは3択。

Cimg7361

みんな楽しい時間を過ごすことができました。

最後はみんなが選んだ本を自由に読みました。

Cimg7397

Cimg7402

まだまだ読書月間の企画は続きます・・・。

2016年10月13日 (木)

体幹を鍛えて

伊佐市で昨年度から取り組まれているKOBA式体幹バランストレーニング。

今日の学校保健委員会では,このトレーニングを行いました。

Cimg7144

Cimg7150

Cimg7153

5・6年生も参加しました。

Cimg7156

親もがんばります!

Cimg7166

姿勢が崩れてしまいがちな子どもたち。

このトレーニングを継続することで改善されるそうです。

また,水泳や持久走などでも成果をあげているそうです。

今日は親子で楽しくトレーニングを行うことができました。

今後も継続していきたいと思います。

2016年10月11日 (火)

教育実習

東小に教育実習生が来ています。

Cimg6834

なんと東小を9年前に卒業したOGさんでした。

「9年前なんてこの前じゃん(・。・;)」

という声も・・・

毎日,子どもたちと元気に活動しています。

Cimg6835

朝から校庭を走り・・・

Cimg6854_2

Cimg6872

昼休みは子どもたちと遊んでくれます。

子どもたちも大喜びです。

職員よりも子どもたちの方に年が近いですからね。

さすがに若いですね(^^)

運動会直前から来て3週間がたちました。

Cimg6885

早いもので,今週で実習も終わります。

今日は評価授業でした。

Cimg6988

Cimg6974

Cimg6983

指導案をつくり,授業の準備を行い,子どもたちの前で精一杯取り組んでいる姿が印象的でした。

これからもがんばってくださいね。

いつかどこかの学校で一緒に働く日が来るかもしれませんね(^^)

2016年10月 8日 (土)

刈ったどー!

 実りの秋です。

Dscf6584

今日は稲刈りでした。

稲を刈る体験・・・

伊佐の子どもたちはできる子も多いです。

鎌を持っていざ田んぼへ。

Cimg6910

はじめはおそるおそる刈り取っていた子どもたち。

終わる頃には,リズムよく刈っている姿もありました。

Cimg6908

Dscf6563Dscf6570

収穫する喜びを,みんな感じとってくれたことと思います。

1時間では当然刈りとることはできず・・・。

Dscf6578

コンバイン登場!

機械の素晴らしさも実感しました。

作業の後はおにぎりの差し入れ\(^^)/

Dscf6594

Dscf6599

新米はとってもおいしかったです。

準備・サポートをしてくださった保護者の方々ありがとうございました。

Dscf6588

2016年10月 3日 (月)

発芽の条件

Cimg6835

いつものように山の子活動から元気に一日が始まります。

いつもの風景ですが・・・

Cimg6842

ん?

Cimg6837

校庭のある場所に見慣れない植物の芽が出ています。

校長先生が「小豆の芽だね。」

「・・・そうか!!」

運動会のお手玉に入っていた小豆がこぼれて発芽したのでした。

Cimg6847

早速,発芽の条件について学習した5年生と観察。

一緒に落ちていた数珠玉を見つけてお手玉の小豆だと気づきました。

Cimg6850

なぜ発芽したのか。

空気・温度・水の条件が校庭に落ちたことでそろい,発芽したことを確認しました。

みんなはそれぞれ植え替えてしばらく育ててみることに。

Cimg6852

偶然起きた現象でしたが,いい教材になりました。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***