« 自分の命は… | メイン | 田植え »

2018年6月 8日 (金)

ろくむし

6月8日(金)

 大口東小では,金曜日の昼休みは「全校遊び」の日になっていて,総務委員会の子どもたちが遊びを決めて,1年生から6年生までみんなで遊ぶことになっています。

 本日は「ろくむし」という遊びを体育館でやりました。この「ろくむし」は元々は2カ所の間を投げられたボールを避けながら6往復することで,「1むし」「2むし」と増えていき「6むし」になるとクリアーとなります。その間,相手側はボールを当てて,当てられた人は抜けていき,全員当てられたら交代という遊びのようです。

 しかし,本校では当てられたら人は一カ所に集まり,6往復した人は,その人たちを助けてあげることができ,永遠6往復を繰り返すルールのようです(笑)。

 総務委員会がボールを当てる役をやり,それをかいくぐって何回6往復できるかを競い合っていました。

Rokumusi_3

 1年生の子が「せんせい,ぼくあててもらえないの。」と,わざとボールを持った6年生に近づいては,少しさびしそうにしていましたが,それは6年生の優しさで,目の前に1年生がいても,見えない振り?をして,他の学年の子を当てているようでした。

 総務委員会のみなさんおつかれさまでした。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***