« 学級紹介 | メイン | 第2回人権集会 »

2018年11月16日 (金)

人権教室

11月16日(金)

 本日人権教室が行われました。ねらいは,「ビデオを視聴し,感想や意見を話合うことを通して,人権について考える機会をもつこと」で,下学年,上学年に分かれて行われました。

Kyousitu1

 下学年は「さるかに合戦」のビデオを観た後,感想を発表し合いました。「カニをだまして,意地悪した猿は許せない」という感想と共に,「仕返しをすることもいいことではない」と,子どもたちからの意見もあり,どうしたらよかったのか考えました。

Kyouistu2

 人権擁護委員の方からは,言葉は人をきずつけて,命を奪うこともあるので,ちくちく言葉でなくて,あったか言葉を使ってほしいと話がありました。

Kyousitu3

 また,本校の先生からは,人のいいところを見つけてあげて,自分のことも好きになって,自分の心を育ててたら,意地悪したい気持ちにはならないと話がありました。

Kyousitu4

 今回ビデオを通し,自分のいじめ心をやっつけられないほうが,実は弱虫なんだと,みんな分かってくれたようでした。

 

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***