« 持久走大会 | メイン | 迎春準備 »

2018年12月 8日 (土)

交通安全もちつき大会

12月8日(土)

 本日持久走大会の後もちつき大会でした。子どもたちはエプロンに,三角巾,マスク姿になり,早く何かやりたくてうずうずしているようでした。
 まずは炊きあがった餅米をいただき,「もちもちしている~。」「もっと食べたい。」と,笑顔がこぼれました。

Moti2
 大人がある程度餅をつき,その後,子供達も杵を担いでお餅をつきました。少しフラフラしながらも,何とかお餅めがけて杵を下ろし,「おいしくな~れ。」と心を込めてついていきました。

Moti1

Moti3
 つきおわったら,色をつけたお餅をちぎってもらっい,そのお餅を丸めていきました。お餅をきれいに丸めるのは難しそうでした。また,服だけでなく,顔にも白い粉が付いている子がちらほら見られました。

Moti4

 信号機と言うことで,もらったお餅は3色をしています。子供達は「おいしそう。」と眺めていました。
 今時,学校行事で餅つきがある学校は少ないでしょうね。地域との協力があってこそだと思います。

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***