« 校内持久走大会 | メイン | ふわふわことばのツリー »

2015年12月14日 (月)

交通安全信号もちつき大会

土曜授業の後半は,校区コミュニティ主催のもちつき大会でした。

Cimg2235普通のもちつきとはちょっと違う,「交通安全信号」もちつき大会です。

おまわりさんも毎年参加してくださいます。

Cimg2246最初は大人がついていきます。だいぶつきやすくなったら子どもたちに交代です。

Cimg2249子どもたちがみんなで順番にもちをついていきます。

Cimg22502人で息を合わせて,よいしょ!よいしょ!

Cimg2252さすが高学年は上手についています。

Cimg2286おもわりさんも,みんなの注目を浴びながらつきました。

Cimg2281白いもちをついたあとは,食紅で着色したおもちをつきます。

Cimg2278つき終わったら,おもちを手でまあるくしていきます。

Cimg2296「はやくちょうだい!」みんな手をだしておもちを待っています。

Cimg2301みんなで仲良く並んで座りながらおもちを丸めています。

Cimg2299だんだんできあがってきました。これは緑!

Cimg2300黄色!

Cimg2307そして赤!

信号の色がそろいました。

Cimg2324みんな持って帰って食べました。これからも交通安全にも気をつけましょう!

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***