« 児童集会 | メイン | 全校朝会 »

2020年11月30日 (月)

人権集会

11月30日(金)

 5時間目に人権集会が行われました。今回は「班活動を通して,思ったことを共有し合い,自分のよさやなかまのよさを確かめ合い,よりよい学級にしていこうとする意欲を高めることができる」ことをねらいとしていました。

 そこで人権月間である11月に取り組んできた活動について,それぞれの学年で発表しました。

 3・4年生は自分の苦手なことや隣の友達のよいところを発表し,最後は「わたしと小鳥とすずと」を全員で暗唱しました。4 2年生は学級で仲良くなるために行ったゲームを通して,感じたことや思ったことを発表しました。2 1年生は,グループの友達と声を掛け合って取り組んだ「整理整頓」を通して,感じたことを発表しました。1 5年生は,グループで毎週決めて行ってきた「頑張ること」を通して,感じたことを発表してくれました。5

 6年生も,グループで決めた「頑張ること」を通して,感じたことを発表し,最後に,授業で取り組んだ「みんなの本音」を知る活動を通して,これからどうしていきたいかを発表しました。

3 様々な感じ方や考えがあることを知り,子供たちにとって自分を振り返るよい時間となりました。 

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***