2023年8月 8日 (火)

大豆の種まき(3年生)

8月1日(火)に3年生が大豆の種まきをしました。

コミュニティーの方々にご協力いただきました。

Img_7403_2

水やりや草抜きなどのお世話をがんばります!

おいしい大豆になってほしいです😊

Img_7395

2023年8月 3日 (木)

緑陰読書〜待ってました

出校日に緑陰読書が行われました。

上·下学年に分かれて、畳の部屋でゆったり。

今年も図書館ボランティアの先生方がやってきて、

楽しい時間を作ってくださりました。

Pxl_20230801_015337238

上学年では、「戦争」についての読み聞かせ。

手作り紙芝居「くらげのおつかい」。

Pxl_20230801_015319768

夏にピッタリ、落語絵本の

「ばけものつかい」川端誠作。

その絵本は鹿児島弁で語られました。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

最後は、その鹿児島弁のクイズもありました。

Pxl_20230801_014720044上学年の子どもたち、ひとこともしゃべらず、

すごい集中でした(⁠・⁠o⁠・⁠)

あっという間の楽しい時間、ありがとうございました。

2023年7月13日 (木)

3年生 社会科見学~ニシムタさん~

7月13日(木)は,スーパーセンターニシムタ大口店さん

に社会科見学に行きました。

とても分かりやすく丁寧にお店のことについて教えていただいたり

質問に答えていただいたりしました。

1日にお店を訪れる人数や,人気の商品,「ニシムタ」の由来

を教えていただき,子どもたちは驚いていました!

お客さんへのおもてなしの心やポップの工夫などを学びました。

Img_6916

なんと,バックヤードの中にも入らせていただきました!

Img_6906

「様々な工夫が知れてびっくりした!」「いろんな場所を見せていただいて嬉しかった!」

と,感想を発表することが出来ました。

Img_6933

スーパーセンターニシムタ大口店の皆様

ありがとうございました😊

3年生 社会科見学~大口商店街⑤~

7月10日(月)は,多くの方にお世話になりました。

子どもたちにとって,貴重な経験がたくさん出来ました。

ありがとうございました😊

Img_6806

3年生 社会科見学~大口商店街④~

7月10日(月)は,3件目に徳永毛糸店さんに向かいました。

たくさんの布や糸,ボタンがあって子どもたちは

目を輝かせていました。

Img_6804

手作りの洋服や帽子もあり,子どもたちは

「手作り?!すごい!」と驚いていました。

ありがとうございました😊

3年生 社会科見学~大口商店街③~

7月10日(月)は,2件目にトリコロールさんに向かいました。

お店に入った瞬間にあまい匂いがして,

「おいしそう~」と言っていました。

ケーキの作り方やケーキ屋さんを始めた理由を教えていただきました。

Img_6795

「今度,お買い物に来たいな!」という子もいました。

ありがとうございました😊

3年生 社会科見学~大口商店街②~

7月10日(月)は,1件目にオニツカ楽器店さんに向かいました。

たくさんのCDや楽器に子どもたちは興味津々でした。

また,ウクレレの演奏もしていただきました。

「すごい!弾いてみたいな~!」という子もいました。

Img_6787

ありがとうございました😊

3年生 社会科見学~大口商店街①~

7月10日(月)は,大口商店街に社会科見学に行きました。

路線バスに乗って向かいました。

はじめて路線バスに乗る子も多く,乗車のマナーを学び,

しっかりと守ることが出来ました。

Img_6756

まず,商工会でお話を伺いました。

商工会では,どんな仕事をしているのかを伺いました。

Img_6771

ありがとうございました😊

2023年6月14日 (水)

歯の衛生月間

各学年で、歯や口を大切にする学習が始まっています。

今日は朝の児童集会で、保健委員会が歯について発表してくれました。

Pxl_20230613_233138514クイズや読み聞かせを楽しみました。

Pxl_20230613_233758051

日々の歯磨きや食生活の取組に気をつけていきたいと思います。

2023年6月 8日 (木)

宿泊学習2日目⑥おわり


2日間の学習が全て終わりました。

友達と声をかけあい、助け合う優しさがあちこちで見られる2日間でした。初めての場所で、様々な活動がありましたが、仲間とともにやり遂げることができました。
時間を守ることや、場に合わせた行動をとることは、今回つけた力で、また今後さらに頑張っていくことと思います。

Pxl_20230607_105437875

忘れることのない楽しい思い出をたくさん作ることができました。やり遂げた5.6年生です。

Pxl_20230607_105454072

フォトアルバム
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***